無料相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

【お宿がつなぐ巡礼リレー 四国遍路】全動画を公開しました!

お知らせ


コロナウイルスが蔓延し、遠方への旅行が難しくなった2020年。
お遍路さんが激減し、「お遍路ハウス」を含む多くのお宿が窮地に立たされました。

そこで企画した、【お宿がつなぐ巡礼リレー ~四国遍路~】。

ニュースタート事務局が運営する「お遍路ハウス」の方や、お遍路を支える地元の人たちがコロナ終息を祈願して四国遍路をする、というものです。

クラウドファンディング(終了)にて多くの方にご支援をいただき、2020年10月17日に1番札所をスタート。
12月3日に88番札所にて結願、12月4日に高野山にも参拝し、無事満願を迎えました。

そしてリレーの様子は、YouTubeの動画にて少しずつ公開していました。
やっと最後の本編動画を公開することができました!
(未公開部分は今後検討していきます)

ご支援ご協力いただいた皆様に改めて御礼申し上げます
動画配信の遅れをはじめ、至らない点も数え切れないほどありました。

直接的な支援には繋げるのが難しい中、正直「支援を集めてまでやる意味はあったのか」と思うこともありました。
ですが、現在行っている「ひきこもり遍路」で、改めて四国を歩いてまわる機会をいただいて、一部ですが協力して頂いた方ともお話することが出来ています。

道中お会いしたテント泊のお遍路さんから「動画を見て遍路宿にも泊まりながら行こうと思った」と聞いたり、お宿の方から「あれがきっかけで前後の宿の方と仲良くなれた」「泊まったお遍路さんとの話題にもできた」と聞いて、不十分ながらも「やってよかった」といえる企画ではあったのかなと思います。

この秋、ようやくお遍路さんも増え始めたようで、コロナ前の活気が戻る日も近いでしょう。
海外からの遍路さんも、以前のように、あるいはそれ以上に増えてくれることを願うばかりです。

まだまだ加盟してもらっている宿の数も十分ではなく、私達に出来ることは限られていますが、これからも遍路文化とその「価値」や「魅力」、その「力」を伝えていくべく、微力ながら活動を続けて参ります。

お遍路ハウスのひとつの目標は、以前から掲げている88軒の達成。
それに加え、ニュースタート事務局では15年ぶりの「ひきこもり遍路」も現在進行中、11月23日に結願予定です。

今後とも皆様の応援とお力添えを、よろしくお願い申し上げます。

巡礼リレーは全行程37日。
前後編に分かれているものもあるので、動画は47本あります。

お時間のある時にぜひご覧ください!

個別相談のご案内

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。