個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

支援内容

  • TOP
  • 支援内容一覧

卒業生の就労率は95%以上

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。

支援開始までの流れ

1.お問い合わせ

まずは、お電話、お問い合わせフォームにてご相談・ご連絡ください。
現在の状況をお伺いさせていただきます。
どんな小さな質問でも構いません。専門スタッフが丁寧にご対応いたします。

「個別相談」「保護者面談」等は、こちらの申し込み用紙にてお申し込みいただけます。
お電話等で予約を取られた場合は、後ほど申し込み用紙をお送りください。

2.個別相談、無料見学会

ご希望に応じて、「個別相談」「オンライン個別相談」「無料見学会」へご参加ください。
すぐに支援をご希望の場合は、3.保護者面談をお受けください。

3.保護者面談

細かいヒアリングの上、現在の状況に適した、具体的な支援をご提案いたします。
支援をお申し込みいただく前には、必ず保護者面談をお受けください。

4.支援のお申込み

「レンタルお姉さん®・お兄さん」や「共同生活寮」のお申込みを受付し、準備が整い次第、支援を開始します。

※ご注意
こちらの流れは、あくまで一例です。
お子さんの状況やお住まいの地域によって異なりますので、まずはお電話にてお気軽にご相談ください。

支援開始前のサービス

個別相談

日時
木曜日・土曜日
12:30~・14:30~
場所
ニュースタート行徳センター(事務所)
参加費
3,000円 ※要予約
保護者の方のご相談を、経験豊富なスタッフがお受けします。
お子さんのご状況について丁寧にヒアリングし、前に進めるための具体策をご提案させていただきます。なかなか相談できず悩んでおられること、言いにくいことも遠慮なくお話しください。
個別相談の後、施設の見学も可能です。
※現在、コロナウイルスの影響のため、見学は一部施設のみとしています。

オンライン個別相談

日時
木曜日・土曜日
12:30~・14:30~
場所
Zoom
参加費
3,000円 ※要予約
保護者の方のご相談を、経験豊富なスタッフがオンラインにてお受けします。
お子さんのご状況について丁寧にヒアリングし、前に進めるための具体策をご提案させていただきます。

無料見学会

日時
土曜日
16:00~17:00
定員
5組
参加費
無料 ※要予約
寮で生活をしている若者たちの活動現場を、実際にご覧いただくことができます。
保護者の方、ご本人、どちらも参加可能です。
※現在、コロナウイルスの影響のため、見学は一部施設のみとしています。

保護者面談

日時
応相談(2時間)
参加費
30,000円 ※要予約
ニュースタート事務局の支援をご希望の保護者の方のための面談です。
問題解決の設計図を描き、支援内容をご提案します。
支援のお申し込みは、この面談を受けられてからになります。

支援サービス

訪問活動
(レンタルお姉さん®・お兄さん)

コンタクト
月4回(手紙、電話、訪問など)
期間
3ヶ月~約1年(目安)
料金
申し込み金 30,000円+月額(状況や地域による)
「レンタルお姉さん®・お兄さん」は、ニート・引きこもりのお子さんが、社会とのつながりを持てるように働きかける訪問スタッフです。週1回のペースで、訪問や手紙、電話でやりとりを行い、お子さんを次のステップに進めます。
訪問範囲は日本全国です。

共同生活寮

対象
原則18歳以上
期間
9ヶ月~2年(目安)
料金
入寮準備金300,000円+1ヶ月220,000円
(部屋代・食費・サポート費・消費税含む)
「仲間・役立ち・働き」をテーマに、共同生活・仕事体験・社会参加体験を通じて、経済面だけではない「真の自立」を目指します。卒業生の95%が就労しています。
卒業までの期間は、9ヶ月~2年(平均1年3ヶ月)を目安としています。

社会体験プログラム

対象
原則18歳以上
期間
3ヶ月~1年(目安)
料金
申込金100,000円+1ヶ月150,000円
(食費の一部・サポート費・消費税含む)
通所型の支援を新たに始めました。一人暮らしの部屋からニュースタートに通い、寮生と同じように仕事体験やイベントに参加し、社会体験を重ねながら、自立など次のステップを目指します。