無料相談
受付中
047-307-3676

お遍路ハウス四国88

「お遍路ハウス四国88」が目指すもの
~民泊新法の成立を受けて~

お遍路ハウスは、ニュースタート事務局が運営する「お遍路宿ネットワーク」です。

ニュースタート事務局と四国お遍路の関わりは、2003年に始まりました。
「若者の心と身体を生き返らせよう」 これを合言葉に、若者達を四国遍路に連れて行きました。
その後も毎年、多い時には年に2回、お遍路に出かけました。
2007年からは「百年遍路」と題し、2107年までの100年間、寮生やスタッフ、百年遍路賛同者の方々で、お遍路リレーを続けていきたいと思っています。

お遍路文化の継続を願う中で、
お遍路宿の不足が大きな問題となっています。
特に若い人や外国人にもっとお遍路をしてもらいたい。
そう考えて2015年に立ち上げたプロジェクトが、
「お遍路ハウス四国88」です。
具体的な活動は、次の4つです。

全国的に問題になっている空き家を、宿として再生させる。

手間を省き、素泊まり、相部屋とすることで、若い人でも利用しやすい料金を実現する。

予約サイトを英語版も含めて立ち上げ、若い人や外国人も簡単に利用できるようにする。

運営している宿にも参加してもらいネットワークを広げ、宿探しの苦労からお遍路さんを開放する。

2016年春に1軒目のお遍路ハウスがオープンしました。
現在は50軒を超えるお遍路ハウスが運営しています。
四国4県に88ヶ所のオープンを目指し、活動しています。
民泊新法が、一昨年6月9日に参院本会議で可決、成立しました。
外国人のお遍路さんを増やすには、四国4県全体で取り組む、
遍路宿のネットワークが必要と思い、日々活動しています。
ニュースタート事務局は、お遍路文化がこれからずっと続いていくことを、切に願っています。

お遍路ハウス四国88YouTubeチャンネル

お遍路ハウスのTwitter

「お遍路ハウス四国88」に宿泊するには

「お遍路ハウス四国88」のサイトから、ご予約をお願いします。
ご予約の受け付けは、利用日当日の午後1:00までです。
お遍路ハウスは会員制です。「お遍路ハウス四国88」サイト内で、会員登録をお願いします。
登録にはメールアドレスが必要になります。詳細は各ハウスのページをご覧ください。
お遍路ハウスを利用する人は、お客様ではありません。
他の利用者や、理念に賛同してお遍路ハウスをしている運営者も含めて、同宿して人生を考え直す仲間です。
お遍路道中の寄り道、回り道、迷い道をスローに楽しみましょう!

「お遍路ハウス四国88」に参画するには

 新規ハウスを常時募集しています。
 新規ハウスとして参画したい、事業を手伝いたい方など、常時募集しています。
 お遍路ハウスへの参画をお考えの方は・・

1

お電話かお問い合わせフォームからお問い合わせ
(まずは資料をお送りします)

2

「物件確認シート」の
ご提出

物件確認シート

ダウンロードはコチラ
3

説明会へのご参加

お遍路ハウス事業の説明会を、四国4県にて不定期に開催しています。

お遍路ハウス四国88 説明会

※予約制です。日程が近くなりましたら、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

※2020年の開催は、コロナウイルス感染症対策のため、見送ります。

お遍路ハウスへの寄付

お遍路ハウス四国88では、常時皆さまからのご寄付を受け付けております。
いただいた寄付は、お遍路ハウスの維持運営や、お遍路ハウス拡充に使わせていただきます。

ニュースタート事務局への寄付は、2つの方法からお選びいただけます。

クレジットカードで寄付する

※Visa / Mastercard / Amex / JCB / Diners / Discoverの各社がご利用いただけます。

クレジットカードで寄付する

郵便振替口座へのお振り込み

下記口座にお振り込みをお願いします。ニュースタート通信が不要の場合は、通信欄にその旨をお書きください。

郵便振替口座 00140-0-586388
NPO法人ニュースタート事務局