個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

当法人について

  • TOP
  • 法人概要

法人概要

団体名 特定非営利活動法人 ニュースタート事務局
住所 〒 279-0011 千葉県浦安市美浜 1-3-1006
活動拠点 〒 272-0122 千葉県市川市宝 2-10-18 ニュースタート行徳センター
活動開始年月日 1994年4月
NPO法人設立年月日 1999年11月25日内閣府認証
認定NPO法人 2015年3月25日千葉県認証
2020年3月25日千葉県認証更新
決算報告書 2018年決算書
2019年決算書
2020年決算書
2021年決算書
2022年決算書

ニュースタート事務局のはじまり

NPO法人ニュースタート事務局は、不登校や引きこもりなどの若者をイタリアで過ごさせる「ニュースタート・プロジェクト」が起点となっています。

学校や他人との関係を築きにくくなっている若者たちが、イタリアの農園で共同生活をおくる事によって、人と人との繋がり方を再構築するに至る試みでした。

この「ニュースタート・プロジェクト」の事務局として活動が始まりだったため、このような名称になりました。

1994年4月より準備活動を開始し、同9月より第1回目のプロジェクトを実施しました。帰国後の若者たちのサポートにも努め、親の会やシンポジウムなども実施、1999年11月にNPO法人格を取得しました。

その後は引きこもりの若者への訪問活動をスタートさせ、また人間体験の場として寮の開設や、仕事体験の場としてデイサービスセンターや喫茶店の開設など、体験を中心とした支援活動を継続してきました。

現在は就労とその継続にも支援範囲を拡げ、「働き・仲間・役立ち」の考え方で若者たちの就労を支える活動を行っています。

活動理念 家族をひらく

「ニュースタート・プロジェクト」で若者たちを受け入れてくれたイタリア人は、「子どもを育てるのに2人の親では足りない」と当たり前のように言いました。

しかし現代の日本は核家族が中心で隣近所との関係も希薄になっており、親戚や近所の人など親以外の人が育ての一端を担うのは難しい状況です。

問題が起これば家族内で解決しなければならないと考える親も多く、これが問題の長期化や深刻化に繋がっています。 近所の人などの助けを借りられないのであれば、それ以外の育ての一端を担う存在が必要です。

私たちは、そんな存在の1つになれればという思いで活動しています。

家族をひらいて、みんなで問題に向かいましょう。

最初から、2人の親だけでは足りないのですから。

創業者からのメッセージ

二神 能基(ふたがみ のうき)

1943年生まれ
早稲田大学卒。
郷里愛媛県にて、学習塾と幼稚園経営の後、世界各地の教育プロジェクトに参画。
1994年に「ニュースタート事務局」設立。
早稲田大学講師、文部科学省、千葉県などの各種委員を歴任。
2011年に代表を若者に譲り、理事に。現在も講演会やメディアへの出演を行う。

挨拶

人生、いろいろである。
この生き方が正しいなんてものはない。
エコノミックアニマルにならざるを得なかった。今や日本は世界有数の経済大国であり、経済的には成熟している。
エコノミックアニマルから人間に戻ろう。
経済成長のおかげで、人間としての多様な生き方の基盤は整っている。
21世紀に生きる若者には、それぞれの個性で、多様な生き方、働き方、人生の楽しみ方、そしてそれぞれの新しい普通の幸福を追求してもらいたい。
私は、人生ときどき引きこもり、ときどき起業者、ときどき隠居、ときどきニート、いろいろやってみた。「2勝3敗」の負け越し人生を楽しんできたように思う。私の体験から、不登校、ニート、引きこもりの期間は、充電の時なのであろうと感じられる。
そして普通の人間にも「一寸の虫にも五分の魂」はあり、
五分の魂を磨いている期間であると信じている。

講演会
メディア掲載

ニュースタート事務局のあゆみ

1994年 『ニュースタート事務局』としての活動を開始
1998年 『レンタルお姉さん®️』が誕生、引きこもりの若者への訪問活動を開始
1999年 共同生活寮第1号をオープン
1999年 NPO法人格を取得
2000年 仕事体験の場第1号として、高齢者向け通所介護事業所を開始
2002年 飲食業営業許可を取得し、『普段料理の店マンマ』をオープン
2005年 厚生労働省委託の『若者自立塾』を開始
2006年 食品営業許可(菓子製造業・飲食店営業)を取得し、
『キッズベーカリー おかあさんといっしょ』
(現在の『Cafeベーカリー えんがわ』)をオープン
2008年 厚生労働省委託の『地域若者サポートステーション』を開始
2015年 認定NPO法人に認証される
2016年 お遍路ハウス1軒目・予約サイトをオープン

出版書籍一覧

販売中です。絶版でも在庫がある場合があります。

書籍購入の方法

お支払いは、2つの方法からお選びいただけます。

クレジットカードによるお振り込み

カード決済のページより、必要事項のご記入をお願いします。
Visa / Mastercard / Amex / JCB / Diners / Discoverの各社がご利用いただけます。

クレジットカードで購入する

郵便振替口座へのお振り込み

郵便局の振込用紙の通信欄に、ご住所・お名前・ご希望の書籍名と冊数をお書きの上、書籍の料金をお振込みください。

郵便振替口座 00120-0-350416
NPO法人ニュースタート事務局

サポステとは、いちかわ・うらやす若者サポートステーションの略称で、『厚生労働省/千葉県/市川市/浦安市/NPO法人ニュースタート事務局』が協働で運営する、公共の若者支援機関です。

キャリアカウンセラーなど専門のスタッフが、就労のサポートをしています。
相談のほか、様々な講座やセミナー、企業での体験が受けられます。
いつも寮生が行き来する行徳センターの中にあるため、寮生も気軽に利用できます。

千葉県市川市宝2-10-18 1F(ニュースタート事務局 行徳センター内)
047-395-3053