無料相談
受付中
047-307-3676

新型コロナウイルス感染症への対策について3

お知らせ
2020.05.19

新型コロナウイルス感染症について、ニュースタート事務局では現在、以下の対策を取っております。

・若者講演会について
当初3月15日で予定し、4月5日に延期としていた若者講演会ですが、残念ですが中止いたしました。

出演を了承してくれていた若者3人のうち2人にインタビューを行い、月刊誌「ニュースタート通信」に掲載しています。
ニュースタート通信に関する情報は→こちら

・首都圏講演会について

 例年5月に開催している「首都圏講演会」ですが、今年は6月後半に開催を予定しております。

 理事の二神による講話や、卒業生本人や親御さんのインタビュー映像を見ていただけます。

 予約受け付けを会場の定員の半数とするなど、対策を取りながらの開催を考えております。

 ただし実際に開催できるかは、ぎりぎりまで検討の上、決めさせていただきます。

 首都圏講演会に関する情報は→こちら 

・個別相談、無料見学会、なんとかしよう親の会、保護者面談について

 複数の親御さんが集まる親の会は、5月及び6月の開催も中止いたします。

 個々の親御さんの対応となる個別相談及び保護者面談は、通常通り実施しています。

 見学は可能ですが、寮生を守る意味で、外観など部分的な見学に留めさせていただきます。

 参加をご希望の方は、まずお電話またはお取り寄せフォームより資料請求をしてください。

・オンライン個別相談について

 6月より新たに、オンライン個別相談を実施します。

 使用するツールは、LINE、Zoom、Google Hangouts Meetの3つの予定です。

 申し込むには、通常の個別相談などと同様に、まず資料請求をお願いいたします。

・その他

 鍋会及び有料見学会は、5月は中止いたします。

 特に鍋会は寮生と外部の方とが接触する機会であるため、緊急事態宣言解除後すぐの開催は考えておりません。

・いちかわ・うらやす若者サポートステーションについて

 いちかわ・うらやす若者サポートステーションは、ニュースタート事務局が受託運営し、行徳センター内に併設している機関です。

 PC講座、ビジネスマナー講座、初めて利用される方を対象のサポステ説明会など、複数の方が集まる全てのプログラムにおいて、実施を見合わせています。

 個別の面談も、現在中止している状況です。

 初めて利用される方の受け入れは、現在できない状況になっています。

 すでに登録済みの方への電話での対応は行っております。

 サポステのホームページは→こちら

 ・お遍路ハウスについて

 四国4県で展開しているお遍路ハウスですが、対応は個々のオーナーさんの判断に任せています。

 現在はかなりのハウスが受け入れを休止しています。

 利用を検討している方は、こまめに情報確認してください。

 お遍路ハウスホームページは→こちら

以上の通り、複数の方が集まるものは5月いっぱいは中止、個別対応となるものは通常通り実施しています。

ただし寮生と外の方との接触の可能性は極力減らす、話す機会は設けない等の対策は取っております。

寮生との接触があるものや、行徳センターへの複数の方の出入りの制限については、寮生の安全を考え、緊急事態宣言解除後もある程度継続する予定です。

いちかわ・うらやす若者サポートステーションは現在全ての来所を中止しており、今後は厚生労働省の指針に沿っての業務再開となります

今後、緊急事態宣言が解除されない場合は上記の対応のまま、解除された場合はまた様子を見ながら、検討しながら進めていく予定です。

新型コロナウイルス感染症の早い収束を願っています。

カテゴリー