個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

SPA!「死を招く『新型うつ』の正体」

メディア掲載

現在発売中の週間SPA!の特集、「死を招く『新型うつ』の正体」。
この中で、ニュースタート事務局が紹介されました。

特集内容は、セルフネグレクトに関するもの。
「自虐うつ」とも書かれています。

孤独死した事例や、現在も苦しむ方のインタビューに続き、社会復帰サポート施設としてニュースタートを紹介しています。
サポートの内容や、スタッフと卒業生のインタビューが掲載されています。

詳細はSPA!をお読みください。

この特集を見て感じたのは、ニュースタートに来ている人たちはまだ幸せだ、ということです。
家族とつながっていて、家族が何とかしたいとサポートを依頼してくる。
それすらない人たちの事例は、読んでいて胸が苦しくなります。

ニュースタートを卒業させていいかの判断基準に、「仲間とつながれているか」という項目があります。
「仕事が続いているか」などの項目と同等に、またはそれ以上に、大切な項目です。

我が子が本当の孤立になってしまう前に。
親御さんには、できることがあるならしていただきたいと思います。

個別相談のご案内

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。