個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

ニート祭り2022開催決定!

ニート祭り

2月10日はニートの日。
ニートの日に、毎年恒例、ニート祭りを開催します!

じわじわと、いろんな生き方・働き方が出てきた世の中だけど、
逆になんだかハードルが高そうだったり、必死にならなきゃ暮らせないように見えたりしませんか?

大人たちもあんまり楽しそうじゃないし、こんなんじゃニートになって当然かも。

でも大丈夫!
ニート・ひきこもりを経験したからこそ見える幸せや生き方が必ずあります。

ニートの日の夜、オンラインでゆるやかにつながりながら、新しい生き方・自分らしい楽な働き方を考えてみませんか?

豪華ゲストによるトークライブ、劇、ニート大喜利など楽しい企画を準備中です。

あなたの声を聞かせてください。
参加をお待ちしています!

対象者

どなたでも
ニート・ひきこもりはもちろん、働いていてもいなくても、来たい人は誰でも大歓迎

参加方法

申し込み不要。
2月10日19時-21時にニュースタート事務局のYouTubeチャンネルで生配信します。
クリック一つで、スマホ・パソコン・タブレットなどから見られます。
開催時間になりましたら、こちらからご覧ください。

プログラム(予定)

まずは乾杯!

いっしょに乾杯しましょう♪ お気に入りの一杯をご準備ください。

ニート・ひきこもりの仲間たちのミニ座談会

オープニング企画は、ニート帝国を巣立った4人の愛すべき元ニートたちが語り合う、「仲間、仕事、恋愛と結婚、そしてニート愛」。見れば気持ちがふっと軽くなる、そんな言葉が満載です!

ニート座談会

トークライブ!

山奥ニートの葉梨はじめさん隠居人の大原扁理さん、移住・田舎暮らし体験を提供する室田泰文さん、元ニートのチュン太郎&グリ子さんの豪華ゲストに、司会の藤原雪さんをお迎えして、楽しいトークをお聞きいただけます。

ゲストの自由な発想から生まれる知恵や、くすっと笑えること、ふむふむ考えさせられることなど、いろいろなヒントがもらえるはず。

ライブならではの生き生きとしたトークをお楽しみください。

質問・コメントもお待ちしています。
Twitterでコメントをお寄せいただいた方に山形のお米プレゼント(詳細はページ最後に)

ニート大喜利!

インスタで人気の大喜利ダックさん(@ogiri_duck)と初コラボ!
1月17日、24日に投稿いただくニートのお題で面白かった回答をゆる~くご紹介いたします。

参加方法

1月17日、24日に大喜利ダックさんのinstagramにてお題が投稿されました。回答はその投稿にコメントするだけ!まだまだ受付中!詳しいルールは大喜利ダックさんインスタプロフィールよりご確認ください。

※当日コメントでの参加も受け付けます。

ニートYouTuber界のスター「ニートしゃちょー」が最初にバズった動画のタイトルは何?

大喜利ダック(@ogiri_duck)

女は愛嬌、男は度胸。ニートは何?

大喜利ダック(@ogiri_duck)

トークライブゲスト

葉梨はじめ(石井あらた)

葉梨はじめさん

山奥ニート。ひきこもりとなって大学を中退し、ネットを通じて知り合ったニート仲間と2014年から和歌山の山奥に移住。
和歌山県の限界集落の廃校で、共同生活し、月2万円で暮らしている。
日本一のニートを目指している。既婚。著書「「山奥ニート」やってます。

大原扁理

隠居人、ライター。
高校卒業後、ひきこもり・単身世界一周などを経て、25歳から東京でなるべく働かない週休5日の隠居生活を始める。31歳で台湾に移住。

著書に「20代で隠居 週休5日の快適生活」「年収90万円で東京ハッピーライフ」「なるべく働きたくないひとのためのお金の話」、最新刊は「いま、台湾で隠居してます~ゆるゆるマイノリティライフ」と「隠居生活10年目 不安は9割捨てました」。2月15日に「フツーに方丈記」発売!

室田泰文

NPO法人みんなの街・beyond自然塾代表。
移住・田舎暮らし体験を提供。田舎の地域資源(空き家、有休農地など)を活用し周りの人々と協力すれば生活力が確保され、自由に生きることが可能になることを伝えている。
自由な人々を増やし、皆が幸せになれるまちづくりに取り組んでいる。

チュン太郎&グリ子

元ひきこもり当事者&元ひきこもり支援者の夫婦。
2018年から長崎平戸に移住。

進行:藤原雪

藤原雪

ミュージシャン。FM狛江ラジオパーソナリティ。
フルーティスト・篠笛奏者としての活動のかたわら、ニート・ひきこもりを社会につなぐ「レンタルお姉さん」として活動している。

あなたの声を聞かせてください、プレゼント企画あり!

ゲストへの質問やコメント、普段考えていること・感じていること、これまでのこと、これからのこと、など、気軽にお寄せください。
イラスト・動画・小説・短歌・写真などの投稿も大歓迎!

コメントをお寄せいただいた方に山形のお米プレゼント!(提供:山形県)
#ニート祭り をつけて、2/10にtwitterでつぶやいた方から抽選で21名に山形のお米を差し上げます。
2/10の0:00~23:59のツイート対象。当選者には後ほどDMかリプライでご連絡します。
本当は210名にしたかったけど断念。

去年のニート祭りはこちら

個別相談のご案内

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。