個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

【ニュースタート遍路~自分なりの生き方を見つける旅】※現在実施中です!

お知らせ
ニュースタート遍路

四国遍路、それは自分の心を歩く道。
ただひたすら歩くことで研ぎ澄まされていく自分。
その奥にある何も変わらない自分。
弘法大師が修行した道へ、自分自身に会いに行こう。

最新情報はこちらから

ニュースタート遍路とは?

きこもり・ニート当事者が自分なりの生き方を見つける企画、「ニュースタート遍路」を開催することにいたしました。

スタッフが同行し、2ヶ月をかけて四国を一周します。

四国の豊かな自然と文化の中で、人々とのふれあいや自分自身との対話を通じて世界を広げ自立のための力をつけていく体験型ツアーです。

2022年参加者の言葉

山口さん 【26歳男性・中学生から約12年ひきこもり】

 刺激のない日々に退屈していた頃、ニュースタートのスタッフに誘われ、参加を決めました。最初は、田舎の景色を楽しみながらのんびり歩いてみたかっただけで、「無理だと思ったら帰ればいいや」くらいの気持ちで出発しました。
 自然豊かな景色も最高でしたが、四国を歩いていると、ほぼ毎日、道中のどこかで野生の蜘蛛を発見します。昨日とは違う場所を歩いて、昨日とは違う人と出会う旅の中でも、同じように繰り返される”充実した毎日”を象徴する存在でした。
 地元の人たちは、私のことを「ひきこもりの◯◯」ではなく「お遍路さん」として応援してくれました。遍路装束をまとって歩いているだけで、自分の”性格”とか”能力”とか”経歴”とかに関係なく、自分自身の意志とも関係なく、無条件に”ありがたい存在(価値のある存在)”として扱われます。道端で畑仕事をしている人がみかんをくれるとか、飲み物をくれるとか……そんな体験をしたのは初めてでした。
 以前は「ありがとう」とひとに感謝するのが苦手で、ひとから感謝されるのもあまり好きじゃなかったんですが、四国のお接待文化に触れるなかで、素直に受け入れられるようになっていきました。

メディアにも多数掲載!

引きこもりなどの若者2人が「結願」 歩き遍路2カ月(朝日新聞デジタル 2022年11月24日)
ひきこもり経験の若者をお遍路で支援 2か月でついに(NHK徳島NEWS WEB 2022年12月8日)
脱ひきこもりの1200キロ 四国遍路で「何かが変わった」…支援20年のNPO 222人が挑み、8割社会復帰(読売新聞オンライン 2022年12月27日)

昨年の様子はブログでも!

お遍路道中記(gooブログ)

企画概要

募集対象

ニート・ひきこもり・目的喪失の若者(18~45歳)

実施期間

2023年 9/16(土)〜11/17(木)(63日間)
  9/30(土)~12/1(金)
  ※日程が変更になりました(9/5追記)

募集人数

10名(実施最小人数3名)

参加費用

55万円(宿泊費・食費・同行スタッフ等サポート費)

※集合場所(お遍路ハウス一番門前通り、徳島県鳴門市)・解散場所とご自宅間の交通費は含まれておりません。

参加者募集説明会

会場での説明会

各会場 説明会14:00〜15:00
   個別相談 15:00~16:00

オンライン説明会 

  • 1回目 7/26 (水) 19:00〜20:00
  • 2回目 7/30 (日) 14:00〜15:00

Zoomにて実施予定、詳細はメールにてお知らせします。
お問い合わせフォームから普段お使いのメールアドレスを必ずご記入のうえ、お申し込みください。

※各回要予約
参加者本人のみ・親御さんのみのご参加でもかまいません。
ひきこもっている若者が参加できるよう、事前にお手伝いすることも可能です。お早めにご相談ください。

同行スタッフ募集!※受付終了しました

詳細はこちらの「スタッフ募集」のページをご覧ください。

スタッフ募集|ニュースタート事務局

ニュースタート遍路チラシ1
ニュースタート遍路チラシ2
ニュースタート遍路チラシ3
ニュースタート遍路チラシ4

個別相談のご案内

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。