個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

2017年講演会・イベントまとめ

講演会

あっという間に、2018年になりました。
ここで、2017年に開催した講演会及びイベントを、簡単にまとめておきます。

今年度もあまり変わらないスケジュールで進むかと思います。
今後参加してみたい方は、参考にしてください。


2月10日 ニート祭り (東京にて)

ニート祭り

11回目のニート祭り。
phaさんと葉梨はじめさんをトークゲストに迎え、何と約100人のお客さんが集まりました。
トーク内容はこちら

今年も2月10日に開催します!
今年のニート祭りの詳細はこちら


3月5日 若者講演会「働けなかった僕たちの本音」(行徳センターにて)

ニュースタートの寮生と集中プログラム生の4名が、自分たちの体験を語りました。

トークの1人分を抜粋したものがこちら


5月20~28日 講演会「我が子のニート・ひきこもりをこの1年で解決しよう」(東京・千葉・神奈川・埼玉にて)

毎年恒例の、二神による講演会です。
この回で初めて、「実例報告」が入りました。
東京が小さい会場しか取れず、結局3回に分けての開催になりました。


6月25日 講演会「我が子のニート・ひきこもりをこの1年で解決しよう」(茨城にて)

同じ講演会を、茨城でも開催しました。


7月23日 講演会「我が子のニート・ひきこもりをこの1年で解決しよう」(群馬にて)

こちらは、久し振りの群馬での講演。
会場の席がほぼ埋まり、盛況でした。
地域での引きこもりへの関心の高さが伺えます。


9月10日 若者講演会「働けなかった僕たちの本音」(行徳センターにて)

2回目の若者講演会。
4名の寮生と卒業生が参加してくれました。
内容は、今後ブログに掲載していく予定です。


11月3~26日 講演会「ニート・ひきこもり、解決した親がやってきたこと」(東京・千葉・神奈川・埼玉・長野・山梨にて)

秋の講演会です。

前年は仙台や大阪でも開催しましたが、この年は長野と山梨を加えました。
春から開始した事例報告も、ケースを刷新して行いました。

実は埼玉講演で伝わるべきことが伝わっていないと感じまして。
もう一度話し合って、東京講演から内容がガラリと変わっています。


にいとの日のニート祭り。
若者講演会を2回。
講演会は春と秋を中心に、8箇所で。
これ以外にも、春と秋にはお遍路ツアーを。
お遍路ハウス説明会も、東京と大阪、四国4県で開催しました。
星だまりライヴも不定期に開催しています。

今回掲載したものは全てニュースタート主催です。

他所開催の講演にもスタッフや若者が登壇しています。

色々行った2017年でした。

講演会は東京・千葉・神奈川・埼玉の1都3県は毎年開催しますが、それ以外の都市はその年次第。
今年はどこになるのか、まだ未定です。

ぜひここで!というご要望がありましたら、ご連絡ください。
登壇して欲しいというご要望も、お待ちしています。

個別相談のご案内

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。