個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

講演会< ニート・ひきこもりは親の「決断」で解決できる>開催します

講演会

2018年秋の講演会の詳細が決まりました。

東京、千葉、神奈川、埼玉の1都3県で開催いたします。

ニート・引きこもり支援の現場から見た今の傾向や、実際に解決に至った複数のケースをお伝えします。

ご予約は、お問い合わせフォームやお電話にてお願いいたします。


首都圏4都市講演会2018

ニート・ひきこもりは親の「決断」で解決できる

決断、押し続ける、親離れ子離れ!

ニート・ひきこもりが大きく減少している今、親は強い気持ちで決断を!
 

これまで私たちは1600組を超えるニート・ひきこもり状態の親子を支援してきましたが、この3年間はお預かりした若者の9割超が就労を果たしています。
そして日々の相談もほとんどすべてが「親が強い気持ちで決断をすれば解決へ向かう」ケースばかりです。

それは社会の人手不足がニート・ひきこもり問題を劇的に解決しやすくしているからで、実際にその数は加速度的に減少してきています。

そんな状況の中、子どもを動かしたい親にとって大切なのは、「信じて待つ」のでなく、本気で子どもを動かすという「決断」をし、第三者の力も借りながら、結果が出るまで子どもの背中を「信じて押し続ける」ことです。

多くのニート・ひきこもりの若者は元々まじめで優しい感性を持っています。
この講演会で「決断→押し続ける→子離れ親離れ」という3つのステップを知っていただき、わが子を外の世界につなげてあげてほしい。
そのためにまず親として「決断」する気持ちを固めていただきたいと願っています。

●講演内容

[第1部] 基調講演
  講 師 二神能基(ふたがみのうき・認定NPO 法人ニュースタート事務局理事)

愛媛県出身。早稲田大学卒業後、郷里での学習塾や幼稚園経営ののち、世界各地の教育プロジェクトに参画。99 年、千葉県でひきこもりや不登校、ニートの若者の再出発を支援するNPO 法人ニュースタート事務局を設立。内閣官房の地域活性化伝道師や、文科省、内閣府、千葉県などの各種委員を歴任。現在は「お遍路ハウス四国88」プロジェクトに邁進している。著書に『希望のニート』、『暴力は親に向かう』(ともに新潮文庫)、『ニートがひらく幸福社会ニッポン』(明石書店)、『働かない息子・娘に親がすべき35 のこと』(アース・スターエンターテイメント出版)などがある。

[第2部]「決断→押し続ける→子離れ親離れ」を実行し子どもを自立に導いた親御さんのケース報告
  ニュースタート事務局スタッフより

●日程

埼 玉 10月20日(土) 大宮ソニックシティ・805号室 ※満員
神奈川    21日(日) 横浜市教育会館・第2会議室 ※満員
東 京    27日(土) ルーテル市ヶ谷センター・第1会議室 ※満員、立ち見若干名可 
千 葉    28日(日) 千葉市民会館・第1会議室  ※満員、立ち見若干名可

【追 加】
東 京 11月  3日(土) アットビジネスセンター東京駅・408  ※満員、立ち見若干名可

 時間はすべての会場とも、14:00~16:00( 開場13:30) です。

※要予約、参加費無料

講演会

個別相談のご案内

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。