個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

引きこもり・ニート若者講演会「働けなかった僕たちの本音」を開催します

講演会

新型コロナウイルス感染症対策の心配がまだ続く中ではありますが、若者講演会を開催することといたしました。

今回は定員を通常の半分となる20名とします。

定員が少ないため、対象は引きこもりで悩む親御さんや、ご兄弟などご家族の方に限定させていただきます。
必ずご予約の上でお越しください。

元引きこもりの若者たちの生の声を聞ける、今年唯一の機会となります。
ぜひ、わが子に聞けないことを聞いてみてください。


ひきこもり・ニート若者講演会
「働けなかった僕たちの本音」 

世間話はできるのに、肝心な話になると、黙り込んでしまう。
「どうするつもりなの?」と詰め寄ったら、親を避けるようになった・・・。

そのうち、声を掛けにくくなって、
ますます親子のコミュニケーションは減っていく。

将来をあきらめているように見える若者も、
本当は親に申し訳なく思っているし、どうにかしてほしい。
そんな言葉にならない気持ちがあるんです。

一歩を踏み出せず悩んでいる若者たちは、
親に対してどうにかしてほしいと思っているのか?

ひきこもり・ニート状態から脱し、再び動きはじめた若者たちが本音で語ります。

【講演内容】

 ●ニュースタート事務局の支援の考え方

 ●ひきこもり・ニートの若者体験談

   ①ひきこもった理由、その本音

   ②当時の生活、親への思い

   ③動き出したきっかけ

   ④これからの希望

 ●質疑応答

   “こんな時、どう声をかけたらいいの?”

   “どうしたら、働く気になってくれる?”

   我が子には聞けない、親御さんの疑問に、若者たちが本音で答えます。

 ●出演者

   N君(33歳)、S君(38歳)

    N君は現寮生、S君は卒業生(昨年の講演会ビデオに出演)です。

【日程・会場】

 ●日程 8月30日(日) 14:00~16:00

 ●場所 ニュースタート行徳センター

 ●対象 原則として、ひきこもり・ニート状態のお子さんを抱える親御さん

参加費無料

要予約

  予約はお電話か、お問い合わせフォーム(イベントにチェックし、「若者講演会 ◯名」と記載)から 

個別相談のご案内

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。