個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

お遍路ハウス四国88説明会開催のお知らせ

お遍路ハウス

お遍路ハウス四国88は、スタートから3年目を迎えました。
現在、四国4県に38軒のお遍路ハウスがオープンしています。

現場ではお遍路さんの減少が予想以上のペースで進み、お遍路宿がどんどん閉鎖しています。

「私たちは、次世代に、どんな四国をつなごうとしているのか?」

この問いにニュースタート事務局は、お遍路を活性化し、世界遺産にする道を拓くことで、応えていきたいと思っています。
そのためには、お遍路ハウスを増やし、お遍路さんが宿に困らない状況にしなければなりません。

お遍路ハウス事業に参加したい方へ、説明会を開催いたします。

お遍路ハウス四国88説明会

空き家だらけの心淋しい四国を残すだけなのか?

私たちは、次世代にスピリチャルな故郷、「お金のそろばん」ではなく「心のそろばん」の生き方をつなぎたい。

現在38軒のお遍路ハウスを、今年6月の民泊新法の施行もあり、来年3 月には88 軒のネットワークをつくり、第2段階の「移住村88」へと急ぎたい。

空き家や空き室などを、「お接待」の場として再生、積極活用する
 外国人と若者遍路に、安価な素泊まりの宿・交流の場・「お接待民泊」の提供

外国人への四国遍路の広報により、グローバルお遍路の時代を拓く
 四国遍路を世界に平和を発信する場として、世界が不安定化する今こそ『世界遺産』に

四国創生のネットワーク基地として「移住村88」をつくってゆく
 四国への多世代移住の促進を図り、四国の「過疎と高齢化」にブレーキをかける

今回の説明会は、空き家を活かしたい方、民泊を考えておられる方、四国への移住を考えておられる方、地方創生に貢献したい方、お遍路ハウスの管理人をやってみたい方など、「次世代に何をつなぐか」、その問題に興味がある方のご参加をお持ちしております。

●日程と会場

6月 9日(土) 14:00~16:00 【松山市】松山市民会館 第4会議室
                    松山市堀之内 

6月10日(日) 14:00~16:00 【高知市】カフェ&ゲストハウスLULULU(ルルル)
                    高知市旭町2丁目2

6月16日(土) 14:00~16:00 【高松市】高松商工会議所 402号室
                    高松市番町2丁目2-2

6月17日(日) 14:00~16:00 【徳島市】とくぎんトモニプラザ
                    徳島市徳島町城内2-1

●参加費無料・要予約

●講師 二神能基

個別相談のご案内

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。