個別相談
受付中
引きこもり支援電話047-307-3676

将来のことが不安でイライラしていました─24歳・Mくん

専門学校に行っていた引きこもり
  • Mくん
  • 24歳
  • 寮生

引きこもっていた頃 

引きこもった理由を教えてください。

親に勧められて農業系の専門学校に行ったんですけど、そこで友達もできなかったし、自分で行きたいと思って行ったわけではないので、授業も興味が持てなくて。

授業に出られなくなって留年ということになってしまったので、そのまま辞めちゃおうということになりました。

退学後はどうしていましたか?

専門学校の担任の先生に精神科に行ったほうがいいんじゃないかと勧められて、地元の近くの精神科クリニックに通うことになりました。

不安でものを投げたりしていました

病院ではなんて言われましたか?

適応障害と言われました。
薬を飲んでたんですけど、あまり効き目が感じられなかったので、自分の判断でやめたら悪化してしまった感じです。

悪化したというのは、どんな状況?

物を投げたりとか

それは何に対するイライラでしたか?

将来のこととか不安で。ストレスを感じて。

ニュースタートに来てから

ニュースタートには、その後すぐに来たんですか?

そうですね。
親から「行ってみないか」って言われて。

行きたくないと言ったりはしましたか?

ないです。
家にずっといるのもストレスだったので。離れるのもいいかなって。

寮でニュースタートの活動に参加した後、仕事を始めましたよね?

お菓子づくりの仕事をしたんですけど、3週間ぐらいでやめました。

やめたのはどうしてですか?

職場の雰囲気がちょっと重苦しくて、厳しい感じだったので。
一緒にやっている人に怒られたり、細かいことも注意されたりして。

ストレスがたまって物にあたっちゃって、辞めました。

そこをやめた後は、どうしましたか?

3ヶ月ぐらい休んで、職場体験をした後、その会社で採用されました。

どんな仕事ですか?

インターネットにつなぐルーター、モデムを磨いてリサイクルする仕事です。

これから

今後どうしていきたい、とかはありますか?

今やっている仕事を、3ヶ月は続けたいというのを目標にしてやっています。

「親にしてほしいこと」を教えてください。

親が子どものことをいろいろやるよりは、自分でやらせた方がいいんじゃないかなと思います。

来場者からの質問

自分の子どもが対人恐怖症みたいなのが強いです。皆さんそういうことはありましたか?

人と喋るのが得意じゃないので、自分の気持ちとかも言えなかったりしました。
人と接するのが得意じゃないから、将来やっていけるかなっていう不安はありました。



口数の少ないMくん。
少ない言葉だからこそ、聞いていると重く感じます。

「離れるのもいいかなって」
「親がやるより自分でやらせた方がいい」
その言葉は、おとなしい雰囲気とは違います。
自立心を感じさせます。


親から離れて、自分でやる。
これがMくんが親にやってほしかったこと。やりたかったこと。
そしてMくんは、それを実現しています。

講演会の時に働いていた会社は、その後やめました。
今は、次の会社で働いています。
自分で見つけて、決めた会社です。

目標の3ヶ月まで、あと少しです。

個別相談のご案内

同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。

インタビュー : ニュースタート事務局スタッフ

ニュースタートロゴ

引きこもり当事者の思いや、役に立つ情報・ヒントをお伝えします。

→詳細はこちら