MENU

第22期集中訓練プログラム ~新生活スタートコース(3ヶ月)~ 説明会が始まります

2020年7月23日

 

 

集中訓練プログラム ~新生活スタートコース(3ヶ月)~の説明会が、8月1日から始まります。

 

集中訓練プログラムとは、ニュースタートの寮に住みながら、ニュースタートや外部の提携企業での仕事体験を行う、3ヶ月間の合宿型プログラムです。

厚生労働省のプログラムのため、通常より安く寮に滞在して、様々な仕事体験を行うことができます。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなかプログラム実施の決定ができませんでした。

例年よりかなり遅れての募集な上、通常であれば年3回実施できるところ、2回の実施となる見込みです。

 

今年度の大きな違いは、年齢上限が昨年度の「39歳まで」から「49歳まで」に広がったことです。

このような状況下ではありますが、40代の方にはチャンスですので、ぜひ参加を検討していただきたいと思います。

 

参加をご検討される方は、ご本人と保護者の方とで説明会にお越しください。

保護者のみの説明会参加も可能ですが、プログラム参加にはご本人の説明会参加が必須となります。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、説明会は1回あたり2組までといたします。 

必ずご予約の上でのご参加をお願いします。 

 

 


 

 

集中訓練プログラム

~ニート・フリーターからの再出発を応援する3ヶ月の合宿型プログラム~

 

 今のままじゃダメだと思うけど、きっかけがない、

 何からはじめたらいいのか、 ひとりで悩んでどんどん息苦しくなっていく・・・。

 ニート・フリーターからの再出発。

 自立への一歩を踏み出しませんか?

 

 

第22期日程: 令和2年8月31日(月) ~ 11月28日(土)

費用:1ヶ月6万円(部屋代・光熱費・消耗品費・食費として)
募集締切:8月22日(土) (お問い合わせから受講決定まで時間を要するので、余裕を持ってお申し込みください)
対象:無業・無就学等の状態で、自立を目指したいと考えている15~49歳の方

 

<受講方法>

① プログラム説明会にて、施設見学・登録・面談(本人・保護者共)※要予約
② 説明会参加後に、参加申し込み(本人)

*最終説明会終了後に選考を行い、結果を通知します

 

<説明会>

 日程  8月1日、8日、15日、22日(すべて土)

          15:00~17:00  ニュースタート事務局(行徳センター)
 ※要予約、上記日程で参加できない方はご相談ください
 ※親御さんのみ参加の場合は、早めにお電話でご相談ください

 


 R2.8.jpg


 R2.8.jpg


 

 

新着記事

  新型コロナウイルス感染症対策の心配がまだ続く中ではありますが、若者講演会を開催することといたしました。   今回は定員を通常の半分となる20名とします。 定員が少ないため、対象は引きこもりで悩む親御さんや、ご兄弟などご家族の方に限定させ

   「ニュースタート通信」は、寮生たちが制作する月刊情報誌です。 7月号が発行されました。         今回の内容は、 ・寮生日記 ・マンマレシピ ・小説 ・マンマクラフトお試し会 ・若衆宿日記 ・二神能基 感謝

本日の西日本新聞に、 「引きこもりの息子、業者頼った末…遺体で発見 『一体どうすれば』親の自問」 という記事がありました。   https://www.nishinippon.co.jp/item/n/622211/     引きこも

人気記事

この記事の関連記事

    当事者向けブログ、「もつのステイホームな後輩たちへ」が始まりました。 こちらはnoteでのみ読めますので、面白ければぜひフォローしてください。   元引きこもりで、スタッフでありながら、しっかり引きこもり体質を保ち続けているも

11月25日をもちまして、ニュースタート事務局はNPO法人20周年を迎えました。   ニュースタート事務局は、任意団体として1994年に活動を開始しました。 5年が経った1999年11月25日に、NPO法人に承認されたのです。    

現在問題となっている新型コロナウイルス感染症ですが、ニュースタート事務局のある市川市でも、感染者が確認されています。 ニュースタート事務局では、以下の対策を取っております。   ・若者講演会について    3月15日に行徳センター内で予定


アーカイブ

2020

最新記事


© 2020 認定NPO法人ニュースタート事務局 All rights reserved.