MENU

同宿二人

お遍路ハウス

外観

 

 2000万人へと急増する外国人旅行者にすすめる日本の7つの旅。観光庁はこの一つに、「四国遍路を軸に四万十川など日本の原風景を見ながら四国を一周するルート(スピリチュアルな島~四国遍路~)」を選定しました。2020年までに、お遍路の半数が外国人になり、お遍路が倍増する「グローバルお遍路の時代」を迎えています。では、四国はこれから急増する外国人をどう受け入れるのでしょうか。すでに東京や大阪では深刻なホテル不足の問題が起こっています。

 

 

 

 四国にも、まもなく、「四国の地方創生」の起爆剤となる、その大波が押し寄せてきます。ニュースタート事務局では、30万戸を超える四国の空き家、施設を安価な宿泊施設に再生して、外国人や若者遍路急増の大波を迎えたいと考えています。「自炊可能な宿泊所、交流の場所」であり、地域の「お接待、そして地域活性化の基地」となるものです。これは「交換の経済」の限界を「贈与の経済」で補う「地方創生」であり、「経済の活性化」というより、「心の活性化」による「地方創生」の提案です。

 

 

 

四国のお遍路道にそって、88軒の空き家を再生し、外国人と若者たちに安価なお遍路宿を提供するもので、若者たちには、お遍路文化を通して様々な人とふれあい、人生を根底的に考え直してもらうきっかけにしてもらいたい、そして、そのお遍路宿の管理人として働いてほしいと期待しています。長期化した引きこもり・ニート問題を突破するには、このような新しい働き方の創出が必要です。

 

 

 

 ニュースタート事務局では、今まで15年間にわたって、若者たちの四国遍路に取り組んできました。そして今、四国遍路を世界遺産にという流れのなかで、外国人お遍路急増の大波を前に、21世紀の新しい受け入れ体制で、グローバルお遍路の時代を迎えたいと思います。日本の若者と外国の若者のお遍路が一緒に、いつでも四国路を歩いている体制をつくりたい、それが「お遍路ハウス四国88」です。四国遍路を通じて、日本の若者と外国の若者が交流を深める、それこそが世界の平和のための活動であり、四国遍路が世界遺産になる意味だと考えています。

 

 

 

2016年4月に愛媛県で6軒がオープンしました。9月には高知県に10軒オープンする予定です。2020年までに、四国4県に88ヶ所オープンを目指しています。

 

ご予約はこちら


空き家&管理人募集

空き家&管理人募集

お遍路ハウスの経営形態は、次の三種類です。

①ハウスの所有者が運営する「自営ハウス」

②地域で運営する「地域共同体ハウス」

③本部からの管理人が住みこんで運営する「本部直営ハウス」

空き家や空き室、管理人、ハウスを自営したい方、地域で運営したい自治体の方などを募集しています。

 空き家をお持ちで地方創生や国際交流に活かしたい方、本部直営のお遍路ハウスの管理人をやってみたい方、お遍路に興味がある方、そのほか、四国へのふるさと回帰や移住を考えておられる方、外国居住体験を若者たちの国際交流体験の支援に生かしたい方、地方創生に貢献したい年金生活者、次世代に何をつなぐかという問題に興味がある方などからのご連絡をお待ちしております。

 ニート経験がある、経歴に空白がある、ここ最近ニート状態である、という管理人希望者も募集しています。(職歴が少なくサポートが必要と思われる場合は、ご本人だけでなく保護者の方ともお話しさせていただきます。有料で事前研修を行う場合もあります)

 

お遍路ハウス ニート管理人の日々 http://aki1990m.hatenablog.com/(ニートから管理人になった若者のブログ)

 

詳細やご不明な点はお電話またはメールにてお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちらから

寄付のお願い

お遍路ハウスは、1泊3,000円以下の安価な宿として運営しています。また、新たなハウス開設のために、修繕費用も必要です。お遍路ハウスの発展、継続のためにご寄付をいただけたら幸いです。

寄付は、下記口座どちらかにお振り込みください。

 

三菱東京UFJ銀行 浦安支店 (普)0716974  ニュースタート事務局

郵便振替口座 00140-0-586388  NPO法人ニュースタート事務局

 ニュースタート事務局は認定NPO法人です。寄付をされた方は、税金の控除を受けることができます。正確な住所や名称が必要ですので、寄付申込書を郵送またはFAXにてお送りいただくか、ホームページのお問い合せフォームより寄付の旨をお知らせくださいますよう、お願い致します。寄付をくださった方には、活動報告の月刊誌『ニュースタート通信』を1年間お送りいたします。

無料相談・お問い合わせはこちらから

百年遍路

百年遍路

 「若者の心と身体を生き返らせよう」――――そう考えて四国お遍路「スローウォーク四国88」を2003年に実施したことが、私たちの四国お遍路の始まりでした。その後も毎年、多いときは年に2回お遍路をしてきました。2007年からは遍路を百年続ける「百年遍路」と題し、寮生やスタッフ、百年遍路賛同者の方々が遍路を継続しています。2007年9月3日から2107年9月3日まで、100年間お遍路リレーを続けていきたいと思っています。そして、お遍路文化がその後もずっと続いていくように願っています。

 

百年遍路道中記 http://blog.goo.ne.jp/repo_ohenro

(「百年遍路」ブログ)

無料相談・お問い合わせはこちらから引きこもりやニートに関する無料相談を実施しています。
047-307-3676

例:田中 太郎
例:info@newstart-jimu.com
例:0473073676
認定NPO法人ニュースタート事務局
アクセス

〒272-0122
千葉県市川市宝2-10-18 ニュースタート行徳センター

駐車場
徒歩2分の距離にコインパーキングあり

電車でのアクセス
東京メトロ東西線行徳駅下車、徒歩約15分

詳しいアクセスはこちら
認定NPO法人ニュースタート事務局
お遍路ハウス四国88
お遍路ハウス〜ニート管理人の日々〜

電話番号

アクセス

〒272-0122
千葉県市川市宝2-10-18 ニュースタート行徳センター

駐車場
徒歩2分の距離にコインパーキングあり

電車でのアクセス
東京メトロ東西線行徳駅下車、徒歩約15分


© 2017 認定NPO法人ニュースタート事務局 All rights reserved.