MENU

よくある質問

Q. 自宅が遠方にあるのですが、それでも訪問していただけるのでしょうか?

 

A. はい、日本全国に訪問します。

 


 

 

Q. 子どもに色々な提案をするのですが、全てイヤだと言って拒否します。どうすればいいのでしょうか?

 

A. 実際は、「今のままでいい」と思っている子どもは少ないので、本人が「イヤだ」と言っても諦めずに提案し続けることが大切です。そのときに、外部の人が関わることで本人の気持ちが変わっていき、Yesを引き出すことができるようになりやすいです。

 


 

 

Q. レンタルお姉さん・お兄さんを頼みたいのですが、本人が会いたがらないと思います。それでも意味はありますか?

 

A. 心配ありません。通常、8割くらいの若者は最初は会わないのですが、それでも手紙や電話を織り交ぜながら継続的に関わりをつくっていくことで徐々に会えるようになっていきます。

 


 

 

Q. どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

 

A. それぞれのご家庭によって異なりますので、お電話にて状況をお伺いした上で資料をお送りしています。まずはお電話にてご相談ください。

 


 

 

Q. 子どもが精神疾患で手帳を持っているのですが、それでも受け入れてもらえるのでしょうか?

 

A. 最終的な判断は保護者面談で詳細をお聞きした上で決めますが、介助なしに自分で日常生活を送ることができ、薬の管理が自分でできる若者に対しては、専門機関と連携しながら受け入れを行っています。

 


 

 

寮生活について

Q. 寮には何人くらいの若者が生活していますか?

 

A. 常時30~40人の若者が複数の寮に分かれて生活しています。

 


 

 

Q. ずっと実家暮らしで1人暮らしをしたことがない子どもなのですが、それでもやっていけるのでしょうか?

 

A. ほとんどが1人暮らし未経験の若者ですが、みんなそれぞれうまくやっていますので問題ありません。

 


 

 

Q. 寮に入ってもやれないと思うのですが大丈夫ですか?

 

A. 大丈夫です。みなさん最初は緊張したり、戸惑ったりすると思いますが、日常生活をとおして徐々に慣れていきます。「親の目がないほうがラクだな」と来てから気づく若者も多いです。

 


 

 

Q. 寮は何人部屋なのでしょうか?

 

A. 基本的には一人ひとりの個室になります。社員寮タイプになるので、トイレ、洗面所、食堂などは共用になります。大人数での共同生活に負担を感じる場合は、少人数の寮もありますのでご安心ください。

 


 

 

Q. 寮生活ではどういうカリキュラムで生活をするのでしょうか?

 

A. さまざまな活動があるので、それぞれの若者に合わせて、ゆっくりとできることから始めていきます。基本的には、食堂での料理作りや、喫茶店・パン屋の運営、デイサービスでの高齢者介護など、週3~4日、1日5~7時間程度の仕事体験や、寮生自身が企画・運営するイベントへの参加を行っています。また、寮の運営や、寮の通信誌制作も若者自身が役割を分担して行っています。

 


 

 

Q. どのくらいで寮を卒業できるのでしょうか?

 

A. 多くの皆さんは、半年~2年を目安に卒業していきます。

 


 

 

Q. 卒業後はどうされているのでしょうか?

 

A. パート・アルバイトを含めた就労が8割、進路決定による進学が1割、その他が1割になります。

 


 

 

Q. 精神疾患があり通院しているのですが、カウンセラーは常駐していますか?

 

A. 常駐はしておりませんが、ニート・引きこもりへの理解が深いクリニックと連携しており、必要であればそちらでのケアを含めて対応して行きます。

 


 

 

引きこもりやニートに関する無料相談を実施しています。
047-307-3676

例:田中 太郎
例:info@newstart-jimu.com
例:0473073676
認定NPO法人ニュースタート事務局
アクセス

〒272-0122
千葉県市川市宝2-10-18 ニュースタート行徳センター

駐車場
徒歩2分の距離にコインパーキングあり

電車でのアクセス
東京メトロ東西線行徳駅下車、徒歩約15分

詳しいアクセスはこちら
認定NPO法人ニュースタート事務局
お遍路ハウス四国88
お遍路ハウス〜ニート管理人の日々〜

電話番号

アクセス

〒272-0122
千葉県市川市宝2-10-18 ニュースタート行徳センター

駐車場
徒歩2分の距離にコインパーキングあり

電車でのアクセス
東京メトロ東西線行徳駅下車、徒歩約15分


© 2017 認定NPO法人ニュースタート事務局 All rights reserved.