MENU

支援者セミナー「ニート・ひきこもりの現状とレンタルお姉さんの取り組み」

私たちニュースタート事務局は、1994年より、引きこもりやニートの若者の支援を行ってまいりました。

特に1998年からは全国を対象に、ひきこもる若者の自宅を訪ね外の社会につなぐ訪問活動を開始し、多くの若者と向き合ってきました。

 

これまで、日本各地で講演会を行うなかで、地域の支援機関の方々にもご参加いただいてまいりました。

そこで支援者の方々から、

「本人自身が相談に来ないので、親の相談を数年続けているが出口が見えない」

「本人と直接話すために訪問したが、会えずに困っている」

「病院を勧める以外に具体的にどのようなアドバイスをしたらよいか悩んでいる」

などのご意見をいただき、様々な悩みを抱えていらっしゃることが分かりました。

 

そこでこのたび、支援者の皆様を対象にしたセミナーを開催させていただくことにいたしました。

今回は訪問支援に的を絞り、訪問支援スタッフ(レンタルお姉さん)の訪問内容や考え方を、実例を使って具体的にお話しします。

 

日々、現場でご家族や当事者の方と向き合っていらっしゃる支援者の皆様と一緒に、ご家族への支援や本人への関わり方について一緒に考えていければと思います。

若者の支援に携わる方々のご来場を、心よりお待ち申し上げます。

 

 

出演者 二神能記(ニュースタート事務局理事)、訪問支援スタッフ(レンタルお姉さん)

 

8月26日(土)14:00~16:00

新川区民館 6号室洋室 (http://chuo7kuminkan.com/about/shinkawa.html

参加費 2,000円

※要予約

ひきこもり・ニートの若者講演会 「働けなかったぼくたちの本音」

世間話はできるのに、肝心な話になると、黙り込んでしまう。

「どうするつもりなの?」と詰め寄ったら、親を避けるようになった・・・。

そのうち、声を掛けにくくなって、ますます親子のコミュニケーションは減っていく。

 

将来をあきらめているように見える若者も、本当は親に申し訳なく思っているし、どうにかしてほしい。

そんな言葉にならない気持ちがあるんです。

 

一歩を踏み出せず悩んでいる若者たちは、親に対してどうしてほしいと思っているのか?

ひきこもり・ニート状態から脱し、再び動き始めた若者たちが本音で語ります。

 

 

出演者 ニュースタートの寮生、元寮生の4人の若者たち

 

9月10日(日)14:00~16:00 ニュースタート行徳センター

※参加費無料、要予約

無料相談・お問い合わせはこちらから

集中訓練プログラム ~新生活スタートコース(3ヶ月)~ 説明会

今のままじゃダメだと思うけど、きっかけがない、

何からはじめたらいいのか、 ひとりで悩んでどんどん息苦しくなっていく・・・。

ニート・フリーターからの再出発。 自立への一歩を踏み出しませんか?

 

集中訓練プログラムとは、ニュースタートの寮に住みながら、ニュースタートや外部の提携企業での仕事体験を行う、

3ヶ月間のプログラムです。県の認定を受けたプログラムで、助成金が出るため、通常の共同生活寮よりも安く滞在できます。

※年齢など参加要件がありますので、ご注意ください。

 

対象:無業・無就学等の状態で、自立を目指したいと考えている15~39歳の方
費用:1ヶ月6万円(部屋代・光熱費・消耗品費・食費として)
第14期日程: 9月18日(月)~ 12月16日(土)  
募集期間:9月9日(土)まで(下記受講方法の通り、受講決定には時間を要します。余裕を持ってお申し込みください)
受講方法:

① 説明会にて、施設見学・登録・面談(本人・保護者共)※要予約
② 説明会参加後に、ハローワークいちかわにて求職登録・面談(本人)

説明会日程  7月15日、7月29日、8月5日、8月19日、9月2日(すべて土)
          14:00~16:00  ニュースタート事務局(行徳センター)
※要予約、上記日程で参加できない方はご相談ください
※親御さんのみの参加の場合は、早めにお電話でご相談ください

無料相談・お問い合わせはこちらから

その他お申し込みいただけるもの

個別相談(14:30~15:30)、無料見学会(15:30~17:30)
9月9日(土)

※8月の土曜日は全て満員となりました。

 平日でも承りますので、お問い合わせください。

 

なんとかしよう親の会
8月20日(日)

引きこもりやニートに関する無料相談を実施しています。
047-307-3676

例:田中 太郎
例:info@newstart-jimu.com
例:0473073676
認定NPO法人ニュースタート事務局
アクセス

〒272-0122
千葉県市川市宝2-10-18 ニュースタート行徳センター

駐車場
徒歩2分の距離にコインパーキングあり

電車でのアクセス
東京メトロ東西線行徳駅下車、徒歩約15分

詳しいアクセスはこちら
認定NPO法人ニュースタート事務局
お遍路ハウス四国88
お遍路ハウス〜ニート管理人の日々〜

電話番号

アクセス

〒272-0122
千葉県市川市宝2-10-18 ニュースタート行徳センター

駐車場
徒歩2分の距離にコインパーキングあり

電車でのアクセス
東京メトロ東西線行徳駅下車、徒歩約15分


© 2017 認定NPO法人ニュースタート事務局 All rights reserved.