MENU

ニュースタートスタッフブログ

  ただの人として、楽しく生きる  なかなか「働けない」ニートの若者に対して、私は     「ただの人として、楽しく生きればいいんだ」     という言葉をよく投げかけます。           日本の社会は

  「ニート対策」の混乱――ニートには三タイプある     ここまで読み進めていただいた読者の方には、私が若者たちと日々接しながら感じていること、新聞やテレビで報じられる「ニートは働く意欲のない若者」論の間に、大きな落差を感じられて、少し混

  ひきこもり・ニートの若者講演会「働けなかった僕たちの本音」を行徳センターにて開催しました。 その中で今回は、集中訓練プログラムに参加していたSくんの話を抜粋しました。   (集中訓練プログラムとは・・・  地域若者サポートステーション

  「働く意欲のない若者」論の誤解     ここまで、私が日々若者たちと接して感じた彼らの長所・短所について書いてきました。   それらをふまえたうえで、「ニートは働く意欲のない甘えた若者」という批判について書いてみたいと思います。

  モノより根性が欲しい       ニートの若者たちと話していて、非常に私が痛感させられるのが、彼らの「物欲のなさ」です。   何か物質的な豊かさにたいする疑問みたいなものが、彼らにはあるように思われて仕方ないのです。    


アーカイブ

2017

最新記事


© 2017 認定NPO法人ニュースタート事務局 All rights reserved.